旅するようにコーヒーを楽しむ

コーヒー屋さんで働いている経験を生かし、もっとたくさんの人にコーヒーライフを楽しんでもらえるように発信していきます。

コーヒーの三大生産地


f:id:naomomochan:20200727000439j:plain

こんにちは
コーヒーと旅行が大好きnaoです

コーヒー豆ってどれ選んだらいいのか分からない


「さぁコーヒー豆を買いにいこう」と思って出掛けても、いざ買おうとするとどれ選んだらよいのか悩みませんか?店員さんに聞こうにも聞きづらいなんてことあると思います。

そこで知っておくと便利、コーヒーの生産地のお話をしようと思います。

ざっくりでも生産地の特徴知っておくと、お好みのコーヒー豆を見つけるのにグッと近づきますよ。


最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

コーヒーの3大生産地

コーヒーは赤道を中心に、北緯25度から南緯25度の間で主に生産されています。この生産されているところをコーヒーベルトと言います。


コーヒーが生産されているコーヒーベルトは、3つの地域に分けることができます。

ラテンアメリカ
「アジア太平洋」
「アフリカ」

この3つの地域が、コーヒーの3大生産地であり、地域ごとに特徴が異なります。

ではそれぞれの特徴をみていきましょう。

コーヒー3大生産地:①ラテンアメリカ

主な生産国

ブラジル・メキシコ・コロンビア・グアテマラ・ジャマイカなど


さっぱりとした鮮やかな酸味があり、バランスがよく、ナッツやココアのような風味があります。


ラテンアメリカ産のコーヒーは、日本で最も流通しているので、日本人にとって1番なじみやすいといえるかもしれません。

こんな方におすすめ

・酸味とコクのバランスがとれているコーヒーが好き
・香ばしロースト感のあるコーヒーが好き
・自分の好みのコーヒーがまだ分からない
・贈り物を探している


コーヒー3大生産地:②アジア太平洋

主な生産国

インドネシアパプアニューギニア東ティモールなど


重量感のあるコク、シロップのようになめらかな味わいにハーブや大地を思わせる風味が特徴の地域です。

スパイシーな香りが魅力的で、酸味は少なく、どっしりとしたコクのあるコーヒーが味わえます。

最高級コーヒー豆として有名な「コピ・ルアク」もアジア太平洋産のコーヒーです。

こんな方におすすめ

・コーヒーの酸味が苦手
・ミルクをいれて飲みたい
・どっしり重たいコーヒーが好き


コーヒー3大生産地:③アフリカ

主な生産国

エチオピアケニアルワンダブルンジタンザニアなど

フローラルさやシトラス感のあるジューシーな風味から、ベリーやスパイシーな味わいまで、 アフリカのコーヒーはとりわけ個性的な風味が特徴です。

アフリカ産のコーヒーは、コーヒーの説明をしているのか、ワインの説明をしているのか分からなくなるくらいです。香り豊かで、口の中をさっぱりさせるような酸味のあるコーヒーを楽しむことができます。

こんな方におすすめ

・アイスコーヒーで飲みたい
・コーヒーの香りを楽しみたい
・コーヒーの爽やかな酸味が好き

まとめ

お好みのコーヒー豆を見つけるヒントになりましたか?

パスポートをもって、地図を広げながら旅するようにコーヒーを選んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。